· 

少子化対策は結局、保険料から

以前から騒がれていましたが
異次元の少子化対策と大風呂敷を広げる岸田首相ですが
今までの対策の延長程度と揶揄される対策
さらにその財源についてはほぼ手付かずの状態でしたが

ここにきて概要が示されました

 

年が明けてから

能登半島の大地震、自民党の裏金問題と

大きなニュースが続いていますが

今日の新聞で端っこの方に

「少子化対策 関連法案 支援金徴収26年4月から

 公的医療保険料に上乗せ」と掲載されていました

私も最近忙しくブログがおろそかになってますが

これはスルーできんと

少子化「支援金」、26年度は6000億円確保 28年度に1兆円 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

少子化対策の原資が保険料の上乗せでいいのか悪いのかは別として

もぉちょっと大きく報道しないといけないんじゃないのと思います

 

ただ、少子化対策を本気で取り組むとなると

保険料だろうが消費税だろうが所得税だろうが

増税は避けられないのは間違いないですね

 

トップ

#福井 #葬儀 #自宅葬 #家族葬 #直葬 #夕葬社