· 

弁当を要求するお寺

今日のある現場でお通夜がありましたが
お坊さんが帰り際に喪主さんに対し
おどろく事を言ってました((+_+))

 

「お寺さんには弁当を用意しとくべきじゃないか

・・・私が欲しいわけじゃないけど」とのことで

 

いや、それおかしいでしょ

確かにお気持ちでお寺さんに弁当を渡されることはありますし

このお寺さんも悪気がなく良かれと思って

一般的な礼儀としておっしゃってるのかもしれませんが

 

それにしても私的にはありえんスわ!!

もう一度言いますが

御布施にしても弁当にしても基本的には

家の方の気持ちですから

お寺さんが要求するものではありません

葬儀社が家の方に用意した方がいいんじゃないですかと

地域によってアドバイスすることも多いので

お寺さんがそれに慣れてしまってるのかもしれません

にしてもズレてるわ!!

 

トップ

#福井 #葬儀 #自宅葬 #家族葬 #直葬 #夕葬社