· 

高齢者の虐待相談研修

民生委員の会議の中で
福井市役所の職員の方と
地域の各施設のケアマネジャーさんと
増加する高齢者への虐待案件への
対応をディスカッション形式で研修しました

 

私が担当する地域では

虐待やその可能性のある案件は

私の知る限りあるとは思わないのですが

全国的に高齢者が増え

家庭環境が複雑になる中

様々な案件が発生しているようです

 

単純にわれわれ民生委員が直接対応できることは少なく

とりあえず地域の包括センター等に

つなげることが大事なようです

もし間違ってても少しでも懸念があったら

連絡する必要があります

 

私の葬儀の仕事の時でも

万が一気になることがあったら相談してみることにします(>_<)

 

トップ

#福井 #葬儀 #自宅葬 #家族葬 #直葬 #夕葬社