· 

通夜の最中に棺のフタの窓は開けたままでもいい?

今日のお通夜の時に
通夜のお勤めが始まるまで
喪主様が棺のフタの窓を開けて
故人の顔を親戚の方と一緒に見てられました

 

よくあることなんですが

そしてお通夜が始まる直前に

喪主様が「棺の窓閉めなくていいんですか」と聞かれ

私は別に開けたままでも問題はありませんよと言いました

 

結局、閉めることになりましたが

考えてみれば、一昔前は私も

通夜や葬儀の時は窓を閉めるように

促してましたが

ありていに言えばドッチでもいいんですよね

 

遺族の方が気になるなら

閉めていただければいいですし

開けておきたいなら開けたままでもいいですし

 

葬儀の決まり事っていっぱいあるようで

ほとんどないみたいなもんなんですよね(=_=)

 

トップ

#福井 #葬儀 #自宅葬 #家族葬 #直葬 #夕葬社