· 

女性の忌明け35日は福井だけ

よく葬儀が終わった後の
忌明け法要で女性は35日などと
言われますが

実はこれ福井だけの風習らしいのです((+_+))

 

基本的には男性女性問わず

忌明け法要は49日ですが

福井では35日と言われることがあります

(理由は聞きましたが忘れました(-_-;))

その理由も諸説とのことで

 

というか

私から言わせれば

葬儀にまつわる

決まりのような、マナーのようなモノは

どっかの誰かが勝手に決めたことが

まるでルール・法律の様な扱いになっています

 

マナー講師の方でも

人によって言ってることはマチマチです

 

今一度、私から言わせれば

そんなテキトーな事に

こだわったり振り回される事が

無駄かなぁと思います(-_-;)

 

トップ

#福井 #葬儀 #自宅葬 #家族葬 #直葬 #空き家