· 

メダカ日記③長女編

かわいいメダカちゃんですが
長女と一緒に買いにいったので
3匹飼ってます

 

・・いや厳密には3匹飼ってました

飼いだした翌日さっそく1匹死んでしまいました(-_-;)

 

理由はいろいろあると思います

例えば最初水槽に入れる時

水温をなじませないといけないとか

下に敷く砂利をしっかり洗わなかったとか

なにより水槽に移し替える前に

床に落としてしまい

しばらく気が付かなかったこととか・・

 

メダカを買った後、長女に用事があり

慌てていたのがまずかったと思います

 

ただ、メダカにしても金魚にしても

最初の注意事項をしっかり理解していないと

長生きするわけがありません

それを思うと昔、夜店などの金魚すくいで

持って帰った金魚がすぐに死ぬのも

当然といえば当然だったわけです。

 

大切に飼い続けるには

水質の管理や適量の餌など

気を付けるべきことはたくさんありまし

そのためにはお金も必要です

 

そう思うと、なんのケアもない屋台の金魚すくいは

死なす前提なわけで、すでに罪ですね(=_=)

 

#福井 #葬儀 #自宅葬 #家族葬 #直葬 #空き家