· 

こどもは「子ども」に

先日、PTAの資料を作っていると
嫁さんからこんな漢字使ったらアカンよと言われた
何かと思えば子供の「供」の字

 

どうやら「供」の字は従者のイメージがあるらしく

数年前から使わないようになっているらしい

PTA会長2年目になりますが

恥ずかしながら知りませんでした(>_<)

 

とはいえ、エラい気をつかう世の中になってるんやな

とちょっと関心してしまいます

そういえば認定こども園とかは

完全ひらがなですが

小さい子でも読みやすいためかなくらいに思ってました

 

考えてみるとニュースとかでも

拉致とかたまにわざわざひらがなにしている

言葉も見受けられます

 

アメリカでも男女差別意識是正の一環で

ビジネスマンはビジネスパーソン

飛行機のアナウンスも

レディース&ジェントルマンが

乗客の皆様(エブリワン)みたいになってます

 

私のブログも過去を遡ると

アウトな表現もあるかもしれませんね(;´・ω・)

 

#福井 #葬儀 #自宅葬 #家族葬 #直葬 #空き家