· 

寺社へ課税!?②

そもそも、寺社が課税されないのは
宗教はお布施で成り立っています
御布施とは一つの観かたとして
各団体の出し合ったお金
積立金のような意味合いもあります。
つまり宗教に課税することは
みんながプールしている積立金に

課税するようなことになるというようなのです。

 

ただ、御布施とは違う参拝料や

お守りの販売は立派な売上にあたると思うのですが

消費税も喜捨の性質上、課税されてないようです。

 

しかしもともとは京都の政治家がキッチリした財政の運営をしていれば

こんな騒動にならないのです。

なんじゃかんじゃ理由はあるようですが

どれも急な話しではないので

それを見越した運営、経営といっても過言じゃないです

これは日本全体でも言えます。

財政赤字はコロナや少子高齢化より以前に

予算を付けた政策も目標もなく精査もされない

ずさんな政策の管理体制が問題だと私は思います。

 

#福井 #葬儀 #自宅葬 #家族葬 #直葬 #空き家はなく