· 

卒業式

今日は木田小学校の卒業式でした
私は実はPTAの会長なので
卒業式の祝辞という大役を仰せつかっています

 

コロナで延期を余儀なくされている学校もありますが

木田小学校は無事予定通り卒業式を迎えるこができ

先生方も一安心といったところです

 

一人一人の名前が読み上げられ

みんな元気に返事をしていました

 

私の祝辞では思い出について

話しをさせていただきましたが

本当は日本の経済状況について語ろうと思ってました

 

今現在、コロナやウクライナ情勢で何かと不安定ですが

今の子供達が大人になった時、そんな問題がなくなり

安心できる平和な社会になっているかというと

残念ながら高い確率で今より複雑な社会になっているといえます

最近取り上げた人口減少問題、経済停滞問題、温暖化問題など

コロナやウクライナ問題のダメージも後をひきずると思います

 

その辺の状況を少しでも理解して欲しい気持ちがありますが

そんな話ししてもあんま意味ないかなと思ってやめました。

 

でも是非覚えておいてほしいのは

この不安定な時代を生きていくには

やはり子供達には勉強そいていて欲しいなと思います

成績や進学のためでなく生きていくために勉強して欲しいですね

 

#福井 #葬儀 #自宅葬 #家族葬 #直葬 #空き家