· 

学校でのグーグルフォームの活用

先日ある2校のPTA会長とお話しをして
PTAの実行役員等を決めるにあたり
グーグルフォームを活用しているとのことで

運用方法を聞きました

 

これまでは全校分のアンケート用紙を集計し

PTAの役員で振り分け作業をしていました

今年はコロナの影響もあり

グーグルフォームを活用したようです

 

はっきり言ってメッチャ楽って言ってました

そりゃそうですよね

一発で集計が終わるんですから

 

ただ、ウチの木田小学校の集計内容で

上手くこの機能が活用できるかどうかは

また役員のみなさんと相談してみなければいけません

 

そして

やはり保護者の中には

個人情報の流出の危惧をされる方もあるようです

 

気持ちはわかりますが

PTA役員もプロではありませんし

今までのアナログでも

個人情報が完全に保護されていたわけではありません

 

(私個人的には名前とクラスぐらいは

そんなたいした情報ではないと思ってしまうのですが・・)

 

そして来年はコロナがどうなっているかわかりません

このグーグルフォームを使うかどうかもわかりませんが

少しずつ学校行事でも使える方がいいのはいいと思います。

 

#福井 #葬儀 #自宅葬 #家族葬 #直葬 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    西潟 央 (火曜日, 25 5月 2021 21:27)

    グーグルフォーム便利です。一方で
    情報の流失対策は大変です。
    二律背反ですね。