· 

喪主はなぜ、長男の夫?

今日の新聞で
葬儀の喪主に関する記事が掲載されていました

 

確かに福井では

子供が娘しかいない場合

その娘さんの旦那さんが喪主をするという風習が

一般的な考え方として浸透していました

 

この記事にもあるように

娘さん自身が喪主を務めることを避けられ

旦那さんに頼んでられる場面をよく見ました

 

ただ近年は娘さん自身が

自分が喪主をするとおっしゃる機会も

増えてきたように感じます

 

逆に旦那さんの方は

娘である奥さんに任せるケースもあります

 

保守的な福井でも

時代の流れと言うか

最近ではオリンピックの森会長の

女性蔑視発言が問題となったように

世界的に見て日本が

男女平等意識が遅れているというなら

福井はも一つ遅れてるといえますね

 

特に最近は家族葬が多いので

喪主の負担と言うのも少なくなっています

 

特に決まりはないので

納得できる形で決めていただければと思います。

 

#福井 #葬儀 #自宅葬 #家族葬 #直葬