· 

葬儀あるある1

よく・・とうかたまになんですが
福井では「自宅廻り」といって
式場から火葬場へ出棺する時
霊柩車が自宅の前を通るという習慣があります

 

その時、町内の人が

お見送りをされるのですが

 

この「自宅廻り」

必ずされるモノではありません

 

葬儀の打ち合わせの時に

自宅廻りをされるかどうか

遺族の方に確認します

 

その際に

別に廻らなくていいよね

と言われる場合もあります

 

しかし町内の方は

実際には霊柩車が通らない時でも

必ず霊柩車が町内に来ると思ってられ

来ない霊柩車をずっと待ってられる時があります

 

たま~に葬儀社の方へ

「まだ来んのか」と電話がかかってきて

大分前に出棺しましたと伝え

「え~~っ!」となります

 

事前に確認してくださいね(^^)/

 

#福井 #葬儀 #自宅葬 #家族葬 #直葬 #イットク福井