· 

DNAR

みなさんは「DNAR」という言葉をご存じでしょうか
私は今日まで知りませんでした

なんのことかというと

 

実は救急現場では119の連絡で駆け付けた救急隊員に対し

家族が心肺蘇生の処置を断るケースが近年増えてきているそうです

 

理由は末期がんの方が静かに自宅で息を引き取りたい要望に対し

ついつい慌てて救急車を呼んでしまい

少し落ちつたときに自宅で看取りたいと思う

しかし連絡を受けた救急隊員は蘇生処置をしないわけにはいかない

(法律てきに)

 

そんな葛藤の中導入されたのが

「DNAR」という制度

簡単にいうと、条件を満たせば蘇生処置をしなくてもいいとのこと

詳しくはこちらへ⇒最期は自宅で 希望者9割不搬送 救急隊の苦悩も解消 東京消防庁

 

まだ東京だけのようですが

私個人的には早く広まればいいなと思ってます。

 

#福井 #葬儀 #自宅葬 #家族葬 #直葬 #イットクキャンペーン