· 

税金納付

いよいよ年末
我々、個人事業主はそろそろ確定申告の準備をしなければいけません
商工会議所でだいたいいくらになるのか計算してもらいました
すると・・

 

ありがたいことに

今年はそれなりに仕事のご依頼をいただけたので

ある程度覚悟していたのですが

想像の2割ほど超えてきました(>_<)

 

「くっそぉ~こんな吹けば飛ぶような

零細企業でもこんな払わなあかんのケ」

と、つい呟いてしまう金額でした( ;∀;)

 

まぁ、今日の新聞で国の借金が

コロナの影響で例年の3倍くらいになるみたいなので

払わなあかんですね(-_-;)

 

そぉ!私は国の借金も心配してます

どこの国も大変ですが

日本も近年アベノミクスで少ぉーーーしづつ

改善されていた成果が吹っ飛ぶ感じです

大変大変