· 

信仰心

今日ある場所で信仰心について語る機会がありました

 

私的には近年の宗教離れなどは

政治と宗教との関わりが薄れたことに

因果関係があると考えていました

 

それも要因の一つと考えてはいますが

そもそも私自身、信仰心がないのです

 

いろんな宗教者の方との付き合いがあるので

露骨に否定的はことは言いませんが

かといって特定の宗教を重んじてるわけでもないので

いたってニュートラルな感じです

 

それも

 

私が中学生のころ

学校で宗教の勉強をしだしたとき

母親に「ウチは何宗なん?」と聞くと

「無宗教や」と言われたのを今でも覚えています

 

(この仕事始めてから

 父方は浄土宗、母方は臨済宗と判明(-_-;))

きっとこのころから自分でそう刷り込んでしまったんでしょうね

 

つまり宗教とは親の考えは相当な影響を与える

今の宗教離れは親があまり熱心に伝えてないことも

少なからず影響してるんじゃないかと

思っちゃいまいした(-_-;)