· 

政治と宗教

先日あるお寺さんとお話しをしていて
檀家離れなど、宗教離れなどの問題で
今後のお寺さんはなかなか厳しい時代になる

そこで今日ふとその理由の一旦について考えました

 

それはタイトルにも出したよに

これまで日本の・・

いや、世界の宗教は政治と密接な関わりを持っていた

ハッキリ言って =(イコール)と言っても過言ではないと思います

 

時の権力者たちは民衆を扇動しやすくするために

宗教を利用してきました

宗教者もまた普及のために権力者を利用してきました

民衆が権力者に逆らいうる価値観の宗教はチカラをもって

弾圧されてきたわけですよね

 

戦後から時間が過ぎて

お寺は葬儀のためのもの

などという言い方もされたりすると時もあります

・・しかしそれはまだましな方だったのかもしれません

 

科学も発展した近年では

神や仏に頼んでも助けてくれない

 

信仰の自由のもと政治とも切り離されたことが

宗教の価値そのものを感じにくくなっている

理由の一つなのではと考えるようになりました