· 

ゴマ信用

私も先日の起業家の息吹で

初めて聞いた言葉なのですが

「ゴマ信用」(芝麻信用)

 

何かというと

人それぞれの信用度が

点数で可視化できる(される?)システムの事

 

すでに中国では広く普及しているようで

スマートフォンと銀行を紐づけして

支払いが遅れたりしていないか

ちゃんと納税しているか

どんな人付き合いをしているか

などで、人格に点数がつけられるとのこと

 

これは中国だからできることだと思います

中国ではもはやキャッシュレス決済ができない人は

食事もできないくらい

ほぼ全ての店舗で現金を扱っていないそう

もちろん政府が推し進めているんですが

 

中国はいい意味でも悪い意味でも強引で

極端に言えば「スマートフォン使えないなら食事するな」

という姿勢

 

日本は悪い意味で親切なので

新しいシステムに対応できない人にも

古いシステムを残しておく

これが近年のIT後進国と言われる原因だと思います

もはやFAXなど世界ではちょんまげレベルのシロモノ

 

しかし、日本でもこのゴマ信用システムを

導入する動きがあるようで

LINEやソフトバンクがすでに取り掛かっているようです

 

これきっと日本人というより

日本の社会が許さんやろなぁと思います

炎上必須ですね