· 

桃太郎

前のホームページの時に白雪姫という記事を載せました

 

かなりくだらない内容で

寝ている白雪姫に勝手にキスをした王子の

セクハラ疑惑を記事にしたものです

 

こんかいたまたま見つけた記事では

桃太郎は略奪者では!?という疑惑があがっているようです

桃太郎

 

この記事によると本来の桃太郎の物語には

鬼ヶ島の宝物は村から略奪したものということは

一切ふれられておらず

一方的に桃太郎が鬼から強奪したことになっているそうです

 

確かにもし鬼が略奪したとしても

別の平和的な解決法を考えるべきではというのが

今時の考え方かもしれません

 

それに対して当時の考え方でいえば

異形のものはやっつけても構わないという

差別的な考え方が先行しているのかもしれませんね

 

物語も時代とともに受け取り方が変化していくんですね

それだけ今の時代の変化を表しているとも言えます